2007年02月17日

私がMy箸を持つ理由

理由:カッキーから。笑
単純がウリのミーハーI氏です。
こんばんは。

きっかけがあって観てきましたよ
「不都合な真実」

http://www.futsugou.jp/
http://www.climatecrisis.net/
http://www.team-6.jp/
今んトコ、SUGAIでしか見れないわけ。

で、レビュー
http://www.futsugou.jp/reviews/index.html
これに全てが詰まってると思う。
から多くは語らないけども(手抜き。笑)

ん〜・・・ペンギン好きは・・・ちゃんと考えないと
ペンギンいなくなっちゃうかもよ?
(極少数向けレビュー。笑)

ゴア氏の票集めとか、そんな低次元な話ではないね。
勿論情報には重みや軽さ、表と裏、真実と虚実があって
どこまでが本当で、どこからが嘘なのかはわかりにくい。

だから俺は極力自分の五感で体感してから判断する
ことにしてる。それまではグレー。
けど、それにも限界はあるわけで、別の判断基準。

わかり「にくい」・・・と前述したのは、
その情報がどこから誰からどういう風に入ってきたかで
大体の想像がつくと思っているから。

ヒトなんだよね。だからヒトをよく知らないとね。
そして、それが面白い。

今環境ホルモンを覚えているヒトどれくらいいるだろ。
今ホルムアルデヒドを気にしてるヒトどれだけいるんだろう。
今ダイオキシンを知っているヒトはどれくらい?
今日本が一番奇形児が生まれる率が高いって何人知ってるんだろう。

出来る10のコト

Change a light - 電球を替える。
Turn off engine - エンジンを切る。
Recycle More - もっとリサイクル。
Check your tires - タイヤの空気圧をチェックする。
Use less water - 節水。
Avoid products with a lot of packaging - 過剰包装なものは買わない。
Adjust your thermostat - 冷暖房の温度を調節。
Plant a tree - 木を植える。
Be a part of the solution - 行動を起こす。
Encourage your friends to see An Inconvenient Truth - 『不都合な真実』を友だちに勧める。


行動し、決断すること。
何事も・・・重要。

※ちなみにMy箸は
格好付け6割、
環境に対するエコ人間アピール3割、
環境問題に対する姿勢1割
で持ってます。笑

ホワイトバンドもたまにするしね。

その箸買う金と使う木を考えたら、何万本割り箸を抑えたら
元取れるのよって話ですけど。
「意識」の問題だと思ってます。
カッキーじいちゃんになるためには
子供や孫のこと、強いては地球のことは
考えてやらんと、と思ってます。

25歳以上って、自分のこと以外にも考えてやれる
地域や世界にも目を向けなきゃならん時期・・・ちゃうんかいな。
(もっと早くてもイイし、俺が出来てる云々くなくてね。笑)
posted by I氏 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

