2011年02月27日

【共有】心に太陽を持て

内なる闘争心と、謙虚さ。I氏です。

昔の記憶だけど、残ってる。原点はここだろうか・・・。

●心に太陽を持て

心に太陽を持て。
あらしが ふこうと、
ふぶきが こようと、
天には黒くも、
地には争いが絶えなかろうと、
いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、
軽く、ほがらかに。
自分のつとめ、
自分のくらしに、
よしや苦労が絶えなかろうと、
いつも、くちびるに歌を持て。

苦しんでいる人、
なやんでいる人には、
こう、はげましてやろう。
「勇気を失うな。
くちびるに歌を持て。
心に太陽を持て。

---フライシュレン---
kazunari-i-iwatani
posted by I氏 at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

【ヒト】出会い

別に恋バナじゃないです。I氏です。

新卒の学生たち、五、六人×6ローテーションと「仕事+α」についてディスカッションと言うよりしゃべくる機会がありました。

やりがいは何ですか
大変だったことは何ですか
志望動機は何ですか
雰囲気はどうですか
自己アピールはどうしましたか
などなどなど。みんな気になるんだねぇ。


自分が話して、もう一回気付く事がある。
学生から聞いて気付く事がある。

学生からは概ね満足いただけたようだけど、満足を得たのはこっちかもしれないなぁ。

企業の数は三百万、新卒を採用してるのは一%の三万。一時期かもしれないけど、人生の大半を決める…かもしれない時期。

人生に補習や追試はないからね。点数を決めるのも、デザインするのも自分自身。

楽しめ、逃げるな。(自分に言ってます。笑)
posted by I氏 at 13:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

【情報】時の哲学

時は
万人に、公正に訪れる。
fair

未来と
future
今をつなぐ。
recent


本物の時間を追い求め、本当の今、その時を生ききる。
real

時に理由などない。ただそこにあり、ただそこに流れているだけ。
reason

人それぞれ感じ方が違い、それぞれの時を刻んでいる。
feeling


楽しんだり
fun
失敗だってある
failure

色んな想い出を思い出させて
記憶を忘れさせて、時に呼び覚ます。
remind

人生を記録する指針。
report
時こそが道。
road


貴重な時間
rare
後悔しても取り戻せない。
regret
もがくのは愚かである。
foolish

成長のためや、複利の味方であったり
friend
老いや、固執の面で敵である。
foe

自由のための
freedom
責任。
responsibility

時こそが運命であり、
fate
時こそが原則。
rule


【FRANCK MULLER】
を紡ぐ、ヌメロニム(numeronym)
【F10R】
10のF と 10のR
「10」の示す「拾」と「重」、それぞれが「時」を示す。
posted by I氏 at 19:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

三個目はどうだろ

更新されないなぁ
posted by I氏 at 00:03| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にこめで

てすと
posted by I氏 at 00:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ

更新されるかしら…

久々見るとスゴいな…
posted by I氏 at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

【共有】三つの目的

@夢を諦めず、夢を叶える人生。

A家族、仲間を助けられる準備を確保する。
(経済、時間、情報(人脈)、能力、仲間、自立心、健康)

B自分らしく生き、最後は貢献に生きる

これだろ。
結論:なりたい自分になる


夢、上等。
それに向かって何が出来るか、毎日何を行動に移してるか、でしょーが。
posted by I氏 at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【共有】明確化、ゴールへの地図

●人生の理念・土台を明確にしましょう。

@あなたの人生の目的は何ですか?

A人生で最も大切にしている人は誰ですか。

B人生の中で、こだわっているものは何ですか?

C何をしている時が一番楽しいですか?

Dあなたが成功しなければならない理由は何ですか?


●人生のビジョンを明確にしましょう。

@あなたの理想の人格、理想の人物(なりたい自分)

Aプライベートでの「最良」の願望(理想のライフスタイル)
(家、車、服、時計、鞄、旅行、食事、健康、家族との関係など)

B仕事、ビジネスでの「最良」の願望(理想のビジネスのスタイル)
(仕事の内容・勤務時間・収入・貯金・人間関係・能力など)


これ、真剣に考えて
時間かけて書き出して、まとめて
それを毎日書いて、読む。

深層心理まで、潜在意識まで落とす。
365日。
posted by I氏 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

