2011年03月18日

【コト】最近のデンタル事情

1年に1回はデンタルネタになる。I氏です。
寒い中ですが、こんばんは。

さて、年に1回はクリーニングに行くわけですが、今回はちと理由が違いました。
ハ○チュウ食ってたら、銀歯取れました。w
あーあ。こういうのほっとけない僕は、即アクション。
即予約で歯医者へGO。

そこでびっくり。
歯軋りで、歯の根元がやられていたそう。
確かに何か沁みるのは感じてたんだよなぁ・・・。

そして、その力と歪みと歪みで、銀歯が緩くなるんだと―。
んで、先生からは
「○イチュウとかキャラメルはむしろ定期的に食べて欲しいんです。」
と笑顔で言われました。

それくらいで外れるなら、外して治療した方が良いんだとさ。
へぇー・・・知らんかったわぁ。

んで、もっと驚きが、白い詰めモノというか、保険適用のプラスチックがあるのね。
おにいさん、知らなかったYO。
メリデメはあるんだけど、口の中が全然
「ギンキラギンにさりげなく」ないI氏は、即決でプラスチックにしましたとさ。

皆さんも、医療費上がる前に、やれるもんはやってた方がいいですぜー。

・・・あ、プラスチックを「プラッチック」て
じいちゃんが言ってたの思いだして、ちょっと心が温まりました。
posted by I氏 at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コト】「あきらめる」とはどういうことか。

「諦める」が嫌いでしたが、ちょっと好きになった。
I氏です。

あきらめる
 ↓
あきらかに認める
 ↓
受け入れる

・・・ほほぅ・・・

例え話として、女性陣。

バラをもらうと嬉しいですよね?
「嬉しい!」と思って、受け取ったら
トゲが刺さって、流血・・・。

そこで、あなたは「何だよ!このバラ!」
と花を床に投げつけ、ブチ切れるか?というと違いますよね。

バラにトゲがあるのは周知の事実。
ならば、トゲに気をつけなかった、
自分の責任ということになります。

それが、「あきらかに認める→受け入れる」の意味だそうです。

ちゃんちゃん。
posted by I氏 at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

【ヒト】新説:男女の友情について

「男女の友情は、あるが脆い」を持論に29年やってきましたが、この度、ある傾向の下に、新説が追加されました。I氏です。

大きく分けると四パターンにカテゴリ分けされます。

@利害一致パターン
お互い趣味や目的が一緒のパターン。○○してる時間や空間が心地良いので一緒にいる。もしくは、その子の周りが可愛いから、その男の友達はイケメンが多いから、などの理由で繋がっているという利害も含まれる。カラダまで繋がっているという「利害エッチ」パターンもコレ(上手い、俺。笑)

Aしがらみパターン
踏み込みたいけど、その相手の周りや、仲間ぐるみでの付き合いや、自分の周りとの関係もギクシャクするため、先には進まず友情で止まっているパターン。

B草食、奥手パターン
ただ単に勇気がないというか根性無しパターン。今のままがいいし壊したくもないので友情として成立している。

C未来型パターン
今は友情として育み、来るべき時、先々には一緒になるであろうことを予測しつつ、互いに他のパートナーが出来たり、自分はフリーでも相手にはいたりして、タイミングが合わないパターン。

友情が成立しているという事は、互いに嫌悪があるわけでも生理的にムリなわけでもなく、好意が多少なりともあるわけだから上記いずれかのパターン、カテゴリに分類される、という新説を加えた夜。

持論や決定や自分の考えだけで、他の案や新説を受け入れなくなってはアカンなーとも気付いた夜。

謝謝(中国語も体験入学してきました。笑)
posted by I氏 at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

【オカネ】どう守りながら増やすか

金融知力増進会(仮名)、I氏です。

官僚と呼ばれる方々の半数は、資産○億、預貯金ゼロ。ゼロです。
何故か。預けているだけでインフレ率により目減りすること。預金の封鎖や、ハイパーインフレ(簡単に言うとお金の価値が無くなる)を恐れるためです。

官僚の方々は、自分たちの資産を海外に逃がすため(だけではありませんが)法律も作り、海外への資産流出を容認しました。

国の借金は秒単位で加速度的に増えていってます。
なんて話。
ホンマでっか?!という気分で見ていただければ幸いです。(笑)
posted by I氏 at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オカネ】これからの認識

金融知力増進会(仮名)、I氏です。
不動産投資、考えましょう。
少子高齢化になり、一人っ子同士が結婚したらどうなるでしょ?建物は一個で済みます。

国債持ってる方いますか?…あまりいない。ではゆうちょや銀行に預けてる方、挙手。はい、かなりいますね。皆さん、それは間接的に国債を持ってるんです。

銀行に「預けてる」感覚はもう止めましょ。僕らは「貸してあげてる」んです。なのに手数料ビジネスが成り立ってます。
消費者金融は「銀行のグループ」なんです。その利息(利子)は20パー近く…でも庶民への利子は…続く
posted by I氏 at 08:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

【ヒト】ちょっとした未来を考えよう

I氏です。
mixiやfacebookを始めとしたSNSや、オフラインのサークルや周りの友達とかいると思うんだけれども、当たり前に年を重ねてくわけで。
今二十代の周りのみんなも四十年後は六十代。
六十代のマイミク六百人とかスゲェなと。
多分ボケたり、指の震えが止まらなかったりしない限り、みんな使い方は分かって使えるんだろうなーと。使わないにしても。

そんな他愛もない朝。
posted by I氏 at 08:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

【共有】ワーク・ライフ・バランス

「仕事と生活の調和」これ結構重視してます。I氏です。

夢や希望 WILL ○○したい ○○でありたい
能力や才能 CAN ○○が出来る ○○が得意
役割 MUST ○○しなければならない
大事にしている価値観 VALUE ○○が向いている ○○が好き

優先順位は
1.Must=なされるべきこと
2.Can=できること
3.Will=やりたいこと
もし「なされるべきこと」と「できること」「やりたいこと」が(組織と)まったく異なるのであれば、とるべき行動はただ一つ、その組織を去ることです。
能力や意欲の問題ではなく、その組織で求められる貢献の形と合っていなかったということです。

よく聞く話。
・あなたの能力(can)
・あなたの責務(must)
・あなたの意思(will)
この3点が交わるところで仕事をする、また交わるように努力をする。
すると、やりがいが生まれ、推進力が高まり、成長速度が最大化する。
そして、結果的に、そのゴールを達成することができる。
=Happy

・・・か〜ら〜の
宝塚のブスの25箇条(パクり。笑)
============================================
1.笑顔がない
2.お礼を言わない。
3.おいしいと言わない。
4.精気がない。
5.自信がない。
6.愚痴をこぼす。
7.希望や信念がない。
8.いつも周囲が悪いと思っている。
9.自分がブスであることを知らない。
10.声が小さくいじけている。
11.なんでもないことに傷つく。
12.他人に嫉妬する。
13.目が輝いていない。
14.いつも口がへの字の形をしている。
15.責任転嫁がうまい。
16.他人をうらやむ。
17.悲観的に物事を考える。
18.問題意識を持っていない。
19.他人につくさない。
20.他人を信じない。
21.人生においても仕事においても意欲がない。
22.謙虚さがなく傲慢である。
23.人のアドバイスや忠告を受け入れない。
24.自分がもっとも正しいと信じ込んでいる。
25.存在自体が周囲を暗くする。
============================================
posted by I氏 at 00:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

